« 運命。。。[2] | トップページ | あちょーっ!! [2] »

2005年10月23日 (日)

あちょーっ!! [1]

重なる時は重なるもんだ
前回の『運命。。。』で登場したアオスジアゲハの蛹ゲットの数時間前、
一匹のイモムシをお庭で見つけてコレまた保護してたのダ chick
《地面を這っていたってコトは、蛹(さなぎ)になる場所を探してるんだと推測》

そのイモムシ… 何も知らない時なら「ギャー」状態なんだケド、
Webで「へぇ~この蝶の幼虫ってこんな姿なの!」で記憶に残っていたので、
って、保護した後、記憶違いだと判明
あ、でも思いがけずルリタテハと言う蝶の幼虫だとわかって感激 heart01

ルリタテハって… そぉ~いや飛んでるトコを何度か見た flair
でも、撮影に成功したコトはないのでR。
それもそのはず、 ルリタテハってお花の蜜は吸わないんだって★
樹液を吸うらしい xmas  お花に来ないんだ

だったら尚更、羽化を撮影したいっ!! て (笑)
ペットボトルで応急の虫かご作って様子を見る事に moon3

翌朝。。。
蛹(さなぎ)になってないじょ shock
食草探してるみたい…
でも、ルリタテハって何の葉っぱ食べるんだ ?

Webで検索… 食葉:ホトトギス
あーーーっ!! 輝美chan house お庭にあるある! 
ん ? でも待てよ★
ホトトギス(赤○)は這っていた場所(黄○)と反対側にあるじょ annoy
どぼじであんなトコを徘徊してたん…
ruri1.jpg


早速、葉っぱを与えると。。。
ruri2.jpg ruri3.jpg


あ~半日断食させちゃったワケね sweat01  ゴメンナサイ
次の日も蛹になる兆候はなく、食欲旺盛
輝美chan houseホトトギスは、株が小っちゃいからなぁ~
早く蛹になってくれないと食糧難になるよぉ~

5日後、新しい葉っぱを入れたら、食べずにぶら下がったまま動かない★
つっ... ついに来たよ! 蛹になる準備だ ok

ruri4-3.jpg

ruri4.jpg
ごじぇん零時をまわりました…いつ皮を脱ぐのカナ ?
朝だとは思うんですケド、見逃したくないから
輝美chanずぅぅぅ~っと見てます

だって、ぶら下がりタイプの脱皮はお初だし、
こんなトゲトゲ皮の脱皮がどぉ~なるのか、
とぉ~っても興味津々なんだもの

睡魔が襲ってきます sleepy

目を離せないので、他の事をしながら…
と言うワケにはいきましぇん sweat01

もうすぐ夜明けです

この続きは『 あちょーっ!! [2] 』で lovely

« 運命。。。[2] | トップページ | あちょーっ!! [2] »

わくわく観察記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運命。。。[2] | トップページ | あちょーっ!! [2] »