« あちょーっ!! [2] | トップページ | みずあかり☆ »

2005年11月 2日 (水)

あちょーっ!! [3]

あちょーっ!! [2] の続きデス。。。

ところで、タイトルの『 あちょー!! 』の『ちょー』は『蝶』ですねん flair

わかってくれてたカナ ? (今頃不安になる輝美chan♪:爆)



ruri1.jpg はいはい、それでは

『あちょー!!』完結編のはじまりまじまりぃ~bell



『あちょー!! [2] 』で memo

蛹(さなぎ)になったルリタテハ



お庭で保護(いや.. 確保だな:笑)したのが9月23日お昼



蛹になったのが6日後の9月29日朝



そして蝶になって出て来るかもぉ~♪

と言う変化が現れた10月6日夕方。。。



さぁ、また眠れない夜がっ shock



羽化は朝… ん~朝だと思うんだケド、

この蝶の前のアオスジアゲハ

ごじぇん3時前に羽化だったし sweat01



やっぱ夜通し観察し続けないとな…



ルリタテハの幼虫と巡り会う機会って

そうないだろぉ~し…

って、輝美chan家のお庭にホトトギス

い~っぱい植えておけばいいのだろぉ~ケド sun



幼虫を見付けたら、じぇったい

蛹になるトコも羽化するトコも見たくなっちゃうからな…

輝美chan体が持ちましぇん hospital

今回でやめておきます(苦笑)



さぁ~てぇ~

夜通し見ていて、少ぉ~しずつなんだケド

蛹の色が変化していくのがわかってドキドキ heart01

でもおメメはシュパシュパしてきちゃった★



← 羽化が始まったのは、やっぱり朝9時前でしたぁ~

ruri2.jpgruri3.jpg

前回のアオスジアゲハのコトがトラウマになっちゃってて、羽がちゃんと広がってくれるか、とっても心配したんだケド、

無事!

← 広がってくれました



最後にご紹介になっちゃって

ゴメンナサイなんだケド、

ルリタテハってこんな蝶 →



お花に来ないから

なかなか撮れない



この時を逃さず lovely



お空に放す前に輝美chanの手にとまってもらって┌[◎]-『カシャ♪』↑

飛んで行ったルリタテハは、輝美chan house の玄関のお屋根に。。。

お花の蜜は吸わず、樹液を吸う蝶なので、木の色とそっくりだぁ~ ok

ruri4.jpg


ルリ色がとっても綺麗な蝶でした shine

あのトゲトゲイボイボのイモムシがこんな蝶に変身するとは!!


あ~ 輝美chanも、できるコトなら変身したぁ~い pig

« あちょーっ!! [2] | トップページ | みずあかり☆ »

わくわく観察記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あちょーっ!! [2] | トップページ | みずあかり☆ »