« 2006年10月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月28日 (月)

続:楽しい草取り

お湯をかけて

すぐ美味しい~ すごく美味しい~ noodle

じゃなく

すぐ枯れるぅ~ すごく枯れるぅ~ ok

先日、┌[◎]-マンはじめちゃんの実家へ house car dash の時 。。。
お料理した時の茹で汁は流しに捨てないで、雑草にかけるのよ clover
コケが生えてると足下が滑りやすでしょ、でも取り除くの大変 annoy
そんな時も茹で汁
vs と、お義母さんが教えてくれました。

ほほぉ~ なぁ~るほど flair
今迄、ハチの巣を撤去するのに熱湯をかけた事はあったケド
雑草にかぁ~ sign01

と言うコトで、輝美chan早速 run
でもぉ~輝美chanお料理はほとんどレンジでチン note (爆)
わざわざお湯を沸かすのも不経済よねぇ~
と思っていたら、電気湯沸かしポット内に沈殿物発生★
こりゃクエン酸洗浄しなきゃ sweat01
で、洗浄後、すすぎの為に沸かしたお湯をドクダミにかける事に clover

kusa5.jpg
ん~効果有り

kusa4.jpg
でもさ、輝美chan house お庭では、
枯らしたくない植物の間に雑草がっ shock
枯らしたい植物のみにお湯をかけるのって困難なんだわぁ

なので、今回のポット洗浄のお湯は
前回のブログ『楽しい草取り』でぺったん!した
輝美chanが担当してる草取り場所:お隣さん敷地(笑)
その、草取りで取るのがムズイ【コケ】にジャーっと spa

電気ポットごと持ってジャー spa ジャー spa
そのお湯が地面で跳ね返ってアッチィ~のなんの
なので、くまなくお湯をかけられませんでした。
でもお湯がかかったトコは、見事に
茶色くなってるっしょ

PS.
ムシさんがいないか見ながらかけるのも一苦労デス
danger

| コメント (0)

2007年5月27日 (日)

楽しい草取り

kusa1.jpg

ラティスフェンスの左からが輝美chan house

Photoに写ってる地面のトコはお隣さん敷地



放ったらかししてると、

地面が見えないくらい雑草がっ shock



お隣りの奥さんも、草ぼーぼーになって来たら

時間を見つけて草取りされてます



がっ、



草取りをされる頃には雑草の種が出来てしまってて、

時すでに遅しで周りに種を飛ばした後だったり annoy

なので、輝美chanが草取り担当 pig

って、頼まれたワケじゃなんですが(爆)



「うちの分[お隣り分]まで取らんでいいよぉ~」

と言ってくれますが、お引っ越しして来て10年…

いつもお世話になってるし、草取りくらいでお役に立てるんなら ok



お部屋もそぉだけど、お庭もキレイ shine にするの大好きな輝美chanなのでR!

いくらキレイにするのが好きと言っても、お向いの house までは



kusa21.jpg

お向いさんは除草剤を撒かれたよぉ~デス



輝美chanが住んでるトコを含め6世帯が借 house



『草取りせんなら戸建てに住む資格なし』

danger 『 退去時は元通りに 』



とおっしゃる大家さんなので、

どの house も地植え植物はなぁ~し

あるのは入居前から植えてあった xmas くらい。



輝美chan house だけがジャングル(爆)

xmas xmas xmas xmas tulip xmas xmas



お向いさんのトコとは、アスファルト路面を挟んで離れてるケド、

お隣りさんとは敷地続き なぁ~のぉ~でぇ~

ラティスフェンス裏に除草剤撒かれると困っちゃうからコマメに草取りします



kusa3.jpg

でも手をかけて草取りしてるから、

山野草のモレアが年々少しずつ増え

花を咲かせてくれてます



お引っ越しして来た当時は2つくらい咲いてたっけ

お隣りの奥さんから 。。。

以前住んでた方が育ててたのから種が飛んで…

肝心の育てていた分は枯れてしまったのに、

こぼれ種の分が育ってくれたの

コレをプランターに植え直すと

これまた育たないのよぉ~
sweat01

と言うお話 book



花がない時期は雑草と間違えて抜いちゃった事も shock

今は…

葉っぱの違いがわかるよぉ~になったから大丈V sign01





kusa6.jpg

house 敷地の中の乾燥ぎみの場所がいいみたい flair



先日、近所のお姐さんとお外で 。。。

その花、Shopの山野草コーナーで1株¥580で dollar

見つけて驚いちゃったわよぉ~

最近は珍しい植物を求めるお客が増えたからかしら ?


なんて話題で盛り上がり、

じゃココに咲いてる分で¥580×15…16…(笑)



輝美chan草取りに励んで、大事に育てまっす lovely

| コメント (0)

2007年5月26日 (土)

続:砂利あーと♪

552.jpg

前回の砂利あーと♪ memo ぺったん!

違い、わっかるかなぁ~ ?



前回のお絵描きをした数日後、

はじめちゃんにもう1袋、砂利調達を

今度は今迄敷いてた砂利と同じ…

同じのsign01って言ったのにぃ~

やっぱ、色が違ぁ~う shock



さぁ困ったじょ★

買い直しなんて無駄な事は



まずは砂利を足す予定だったトコに

パラパラ… パラパラ…



あら、天の川うっすらバージョン shine

境目を少ぉ~しなめらかにしたら

E~感じに flair







551.jpg





house 玄関から外に出る時は

↑ のよぉ~に見えるケド、



外から玄関に向かって来ると

← こぉ~んな感じで見えます ok



ちゃんと moon3 三日月&お星さま





moon3 の位置をまだ手前にしたかったんだケド、

はじめちゃんの car タイヤが乗っかっちゃう sweat01

人が行き来する foot コースは形が崩れる可能性 ‘ 大 ’ だし annoy ま、今回はこれでよし



=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=




553.jpg おまけ



5月12日 memo ニオイバンマツリ

つぼみのPhotoをぺったん!しておりますが、

昨日 pc 徘徊先で「つぼみが宇宙人に見えるぅ」

と書かれてたblogを読みました note

へぇ~と思い rain が止んだ昼間、

ふたたびニオイバンマツリのつぼみを見に run



ホントだ (笑)

| コメント (0)

2007年5月14日 (月)

砂利あーと♪

star3.jpghouse 玄関前 。。。

rain の時、水たまりになるのを防ぐ為

砂利を敷いてます ok



はじめちゃん car はその玄関前に駐車 オイ★

いつも縦列駐車みたいにして入って来て、来て…

ん~そこでハンドルを戻しちゃうから

タイヤで砂利が退けられちゃって、

白丸んトコの砂利がなくなっちゃってた annoy



で、ホームセンターへ砂利買いに cardash

star5.jpg

今迄と同じ砂利がなぁ~い shock



高級 ↑ そぉ~なのに、こっちの方が安いの sign01



ま、安く済むんならいいや で買って帰ったが、あまりにも色が違い過ぎぃ shock



元砂利がハゲた箇所に敷くと… ヤダァ~なんか変

かと言って、一面にバラバラと混ぜた感じで…

あ、思い出した flair

川砂利を敷いた時、近所のお子ちゃまがママゴトの材料にしちゃって困ったケド、

こんなキレイな石なら、尚の事… と不安が



star1.jpgなのでぇ~

おハゲ箇所に玄関脇の砂利を移動

で、

玄関脇の元砂利が無くなったトコに

note



し か も 



ママゴト用に取られない作戦で

輝美chan小細工



ん~ E~じゃんE~じゃん shine

house 玄関先、明るくなりましたがな happy01



あ~これがマイホームならなぁ~ sweat01



熊本空港着陸の airplane

輝美chan house 真上を低空通過…

機内の窓から見えるかしらん ?

| コメント (0)

2007年5月12日 (土)

お庭の芳香剤

matsuri1.jpg

ニオイバンマツリと言う常緑低木です xmas



matsuri3.jpg























輝美chanが今の house に引っ越して来て、

ガーデニングを楽しみ始めた頃、

って、もう9年も前 sweat01

近所の園芸Shopで小さな苗木をGet ok



その時もちょ~どお花が咲いていて…

もんのすごぉ~くE~香りがっ heart01

お値段、そのと当時はチョット、

いや、私にとっては超~お高目\3,000-

今はお手頃価格で出回ってるよねぇ~(苦笑)



house 借家で『出て行く時は元通り』が条件なので、なるべく地植えはせず、せず 。。。

ぐゎ、

マイホーム予定は夢で終わりそぉ~なので(爆)一昨年地植えにしちゃった bleah

ら、

まぁ~大きくなるなる ニオイバンマツリ

害虫つかないし、病気もしない、ホント手のかからない xmas



夜にはとくにE~香りがします heart01

窓を開けていると、ジャスミンに似た香りがお部屋の中へ
night




matsuri2.jpgつぼみもかわいい



花の色は紫~淡紫~白色に変化していきます。



春から秋までは挿し木が可能なんですと flair

でもぉ、活着率はあまり良い方ではないらしい

ま、こんなにほこってるんだから、

剪定代わりにトライしてみっかな



考えてたらワクワクして来ちゃった pig ぶひっnote

| コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

ためしたバッテン

tv NHK総合:プロフェッショナル仕事の流儀
5月1日は『 明日から使える“仕事術”スペシャル Part3 』
その放送の中で
~料理人 徳岡邦夫~「究極のご飯の炊き方」 が頭に残った輝美chan pig

そして今日の午後 。。。
頭に残っている記憶をつてにやってみた flair

ぐゎ

炊いている途中、もんのすごぉ~くゴゲの臭いがっ shock
まだ炊く時間は足りないケド、これ以上の加熱はキケンと判断!
蓋を開けたら、お鍋まわりのお米はコゲコゲェ~
kome1.jpg

コゲてないお米は、早めに火を止めたのでゴゲ臭は移ってなかった。
でも炊く時間が短かったから芯が残てるんじゃ~ ?
と思いながら食べてみた…
炊く前に2時間お水に浸けておいたからか芯残りもなく、
ちゃ~んとお米ひと一粒ひと粒がしっかり&ふっくらで ok

さてさて、おコゲのお鍋を洗った後、番組のHPを見た輝美chan pc

項目1 → 輝美chan、お水をはったボールの中にお米をザーッと(笑)
ま、同じ事か

項目4 → 鍋… 鍋ぇ???
pc HPでは『アルミやステンレスの鍋』って書いてあるぅ sign01
輝美chan【 ホーロー鍋 】で炊いちゃったから失敗したのカナ
ま、火加減も強過ぎた  弱火なんだわね danger

輝美chanが日頃しない事をしちゃったからか、お天気は

thunder rain thunder

お鍋はリサイクル行きぃ~
kome2.jpg

| コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年6月 »