« ためしたバッテン | トップページ | 砂利あーと♪ »

2007年5月12日 (土)

お庭の芳香剤

matsuri1.jpg

ニオイバンマツリと言う常緑低木です xmas



matsuri3.jpg























輝美chanが今の house に引っ越して来て、

ガーデニングを楽しみ始めた頃、

って、もう9年も前 sweat01

近所の園芸Shopで小さな苗木をGet ok



その時もちょ~どお花が咲いていて…

もんのすごぉ~くE~香りがっ heart01

お値段、そのと当時はチョット、

いや、私にとっては超~お高目\3,000-

今はお手頃価格で出回ってるよねぇ~(苦笑)



house 借家で『出て行く時は元通り』が条件なので、なるべく地植えはせず、せず 。。。

ぐゎ、

マイホーム予定は夢で終わりそぉ~なので(爆)一昨年地植えにしちゃった bleah

ら、

まぁ~大きくなるなる ニオイバンマツリ

害虫つかないし、病気もしない、ホント手のかからない xmas



夜にはとくにE~香りがします heart01

窓を開けていると、ジャスミンに似た香りがお部屋の中へ
night




matsuri2.jpgつぼみもかわいい



花の色は紫~淡紫~白色に変化していきます。



春から秋までは挿し木が可能なんですと flair

でもぉ、活着率はあまり良い方ではないらしい

ま、こんなにほこってるんだから、

剪定代わりにトライしてみっかな



考えてたらワクワクして来ちゃった pig ぶひっnote

« ためしたバッテン | トップページ | 砂利あーと♪ »

花語り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ためしたバッテン | トップページ | 砂利あーと♪ »