« 続:楽しい草取り | トップページ | 続:てまり に ハマり »

2007年6月14日 (木)

てまり に ハマり

昨年末、和雑貨店で見つけたストラップ仕様の【ミニてまり】
01.jpg

ずぅ~っと前からてまり作りには興味があったんだケド、
どぉ~やって作るのかなぁ ? などど漠然と思うだけで終わってました。
いつもは自分で作り方調べて、自分で作っちゃうのに
てまりだけは挑戦してなかった事が不思議でR

ま、今回もこのストラップを買っただけで終わる…

は  ず  が

ポストに届いた JAFMATE 4月号表紙【伝承柳川まり】を見て、
輝美chanの小細工心に が着いた pig ぶひっ note

JAFMATEの特集記事から得た情報では
観光客対象にてまり作り体験の教室があるとか flair
『ん~隣りの県とは言え、福岡まで行かなんとかぁ~ gawk
そこからやっと pc 検索
あれれぇ sign01 輝美chanいつもなら ‘ 即 ’ pc 検索なのに…
今思い返しても不思議なのでR

pc 検索でわかった事 memo
【 てまり 】って、その土地土地であるんだぁ~ねぇ~
きっかけ book もあるじゃ~ん

輝美chanの地元:熊本では肥後まり
早速見つけた肥後まり体験教室に mobilephone
なんと mobilephone したその日の午後1時から体験教室があると言う事で
昼ご飯も食べずにバタバタ car dash

こーゆー事には猪突猛進の輝美chan

体験教室…2時間内で出来上がって持ち帰れるよう、
てまりはもう少しで完成の状態まで、先生が作ったてまりを使用 heart01

輝美chan、土台の段階から作り方を体験したかった★
この時の体験者は私ひとりだったのでマンツーマン
てまりを作る行程のお話をたくさんお聞きできました。

出来上がりっ
05.jpg


違う模様 [麻の葉] を体験しに2回目 car dash
でも2時間以内に出来上がらず house でチクチク sweat01
08.jpg

輝美chanがチクチクしてるのは、大きい方のてまり。
体験料金[材料費込み] ¥2,000-
初心者には大きい方が作りやすいんだって

肥後まり体験教室には、通い続ける方が数名いらっしゃる。
皆さん13種類の模様を制覇しようと通って来られるらしい
1回¥2,000-
輝美chanにとってはじぇ~たくじぇ~たく bar


さ、この体験を元に、輝美chanの小細工本領発揮

続:てまり に ハマり につづく bleah

« 続:楽しい草取り | トップページ | 続:てまり に ハマり »

小細工♀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続:楽しい草取り | トップページ | 続:てまり に ハマり »