小細工♀

2007年6月14日 (木)

続:てまり に ハマり

輝美chanが作りたいのは mobilephone に合う大きさのてまりストラップ note
伝承てまりもステキだけど、飾っておくより持ち歩きたい

材料は百円Shopにて調達 run
作る時間はかけても、材料に dollar はかけないじょ(爆)


ミニてまり用の発泡スチロール製土台が売ってある sign01
が、輝美chanが作りたいサイズより大きいぃ~
土台はティッシュを丸めて作る事にしました

ティッシュを丸めてから糸でぐるぐる巻きぃ~
あとは、大きなてまりと同様、刺繍をほどこしていきます shine
ぐゎ
輝美chanの土台はあまりにも小さ過ぎて、模様の均等割りがしにくいっ annoy
針もすんなり通ってはくれましぇん weep

でもいいんだもぉ~ん

自己満足 pig 自己満足 pig

輝美chanが作った、輝美chanオリジナルのチビてまり第1号です
02.jpg

チビてまりの大きさは不二家のミルキーと同じくらい
第1号は土台の糸が白なので、ストラップにしていなかったら、
はじめちゃんがミルキーと間違えて舐めてしまいそぉ~ sweat01

和雑貨店で購入したミニてまりと大きさを比べると…
04.jpg


輝美chanが作ったチビてまりの表面には、マニキュアを塗り塗り danger
だってね明るい糸の刺繍だと、だんだん汚れてきてしまうの shock
そこでマニキュアで保護する事を思いついた flair

マニキュアを塗るとね、糸だけの状態で見ていた色が変化するので
これもまた楽しみのひとつデス heart01
06.jpg

塗る前は明るいオレンジ色土台 ↑ だったのに

07.jpg

塗ったら ↑ 美味しそぉ~なみかん色になっちゃった
青色土台はね、塗ったら藍色になったんでビックリ嬉し lovely

03.jpg

チビてまり第2号[これが┌[◎]- 撮り残してないんだ:悔]は
肥後まりを教えて下さった先生にもらっていただきました present
第3号[オレンジの隣り]は母の mobilephone で揺れてます ok

輝美chanオリジナルの【 チビてまり 】
ストラップの紐も自分で結ってます ribbon
細くてコシのない紐なので、凝った結びは出来まっしぇん★

てまり手間り

手間かかり過ぎですわ、ホント clover 

さ、コツコツ作ってお友達に押し付け present 企みチュ~ lovely

| コメント (0)

てまり に ハマり

昨年末、和雑貨店で見つけたストラップ仕様の【ミニてまり】
01.jpg

ずぅ~っと前からてまり作りには興味があったんだケド、
どぉ~やって作るのかなぁ ? などど漠然と思うだけで終わってました。
いつもは自分で作り方調べて、自分で作っちゃうのに
てまりだけは挑戦してなかった事が不思議でR

ま、今回もこのストラップを買っただけで終わる…

は  ず  が

ポストに届いた JAFMATE 4月号表紙【伝承柳川まり】を見て、
輝美chanの小細工心に が着いた pig ぶひっ note

JAFMATEの特集記事から得た情報では
観光客対象にてまり作り体験の教室があるとか flair
『ん~隣りの県とは言え、福岡まで行かなんとかぁ~ gawk
そこからやっと pc 検索
あれれぇ sign01 輝美chanいつもなら ‘ 即 ’ pc 検索なのに…
今思い返しても不思議なのでR

pc 検索でわかった事 memo
【 てまり 】って、その土地土地であるんだぁ~ねぇ~
きっかけ book もあるじゃ~ん

輝美chanの地元:熊本では肥後まり
早速見つけた肥後まり体験教室に mobilephone
なんと mobilephone したその日の午後1時から体験教室があると言う事で
昼ご飯も食べずにバタバタ car dash

こーゆー事には猪突猛進の輝美chan

体験教室…2時間内で出来上がって持ち帰れるよう、
てまりはもう少しで完成の状態まで、先生が作ったてまりを使用 heart01

輝美chan、土台の段階から作り方を体験したかった★
この時の体験者は私ひとりだったのでマンツーマン
てまりを作る行程のお話をたくさんお聞きできました。

出来上がりっ
05.jpg


違う模様 [麻の葉] を体験しに2回目 car dash
でも2時間以内に出来上がらず house でチクチク sweat01
08.jpg

輝美chanがチクチクしてるのは、大きい方のてまり。
体験料金[材料費込み] ¥2,000-
初心者には大きい方が作りやすいんだって

肥後まり体験教室には、通い続ける方が数名いらっしゃる。
皆さん13種類の模様を制覇しようと通って来られるらしい
1回¥2,000-
輝美chanにとってはじぇ~たくじぇ~たく bar


さ、この体験を元に、輝美chanの小細工本領発揮

続:てまり に ハマり につづく bleah

| コメント (0)

2007年5月26日 (土)

続:砂利あーと♪

552.jpg

前回の砂利あーと♪ memo ぺったん!

違い、わっかるかなぁ~ ?



前回のお絵描きをした数日後、

はじめちゃんにもう1袋、砂利調達を

今度は今迄敷いてた砂利と同じ…

同じのsign01って言ったのにぃ~

やっぱ、色が違ぁ~う shock



さぁ困ったじょ★

買い直しなんて無駄な事は



まずは砂利を足す予定だったトコに

パラパラ… パラパラ…



あら、天の川うっすらバージョン shine

境目を少ぉ~しなめらかにしたら

E~感じに flair







551.jpg





house 玄関から外に出る時は

↑ のよぉ~に見えるケド、



外から玄関に向かって来ると

← こぉ~んな感じで見えます ok



ちゃんと moon3 三日月&お星さま





moon3 の位置をまだ手前にしたかったんだケド、

はじめちゃんの car タイヤが乗っかっちゃう sweat01

人が行き来する foot コースは形が崩れる可能性 ‘ 大 ’ だし annoy ま、今回はこれでよし



=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=




553.jpg おまけ



5月12日 memo ニオイバンマツリ

つぼみのPhotoをぺったん!しておりますが、

昨日 pc 徘徊先で「つぼみが宇宙人に見えるぅ」

と書かれてたblogを読みました note

へぇ~と思い rain が止んだ昼間、

ふたたびニオイバンマツリのつぼみを見に run



ホントだ (笑)

| コメント (0)

2007年5月14日 (月)

砂利あーと♪

star3.jpghouse 玄関前 。。。

rain の時、水たまりになるのを防ぐ為

砂利を敷いてます ok



はじめちゃん car はその玄関前に駐車 オイ★

いつも縦列駐車みたいにして入って来て、来て…

ん~そこでハンドルを戻しちゃうから

タイヤで砂利が退けられちゃって、

白丸んトコの砂利がなくなっちゃってた annoy



で、ホームセンターへ砂利買いに cardash

star5.jpg

今迄と同じ砂利がなぁ~い shock



高級 ↑ そぉ~なのに、こっちの方が安いの sign01



ま、安く済むんならいいや で買って帰ったが、あまりにも色が違い過ぎぃ shock



元砂利がハゲた箇所に敷くと… ヤダァ~なんか変

かと言って、一面にバラバラと混ぜた感じで…

あ、思い出した flair

川砂利を敷いた時、近所のお子ちゃまがママゴトの材料にしちゃって困ったケド、

こんなキレイな石なら、尚の事… と不安が



star1.jpgなのでぇ~

おハゲ箇所に玄関脇の砂利を移動

で、

玄関脇の元砂利が無くなったトコに

note



し か も 



ママゴト用に取られない作戦で

輝美chan小細工



ん~ E~じゃんE~じゃん shine

house 玄関先、明るくなりましたがな happy01



あ~これがマイホームならなぁ~ sweat01



熊本空港着陸の airplane

輝美chan house 真上を低空通過…

機内の窓から見えるかしらん ?

| コメント (0)

2006年6月19日 (月)

換気扇

「スイッチ入れても、いっちょん換気せんとですてい」:熊本弁
「スイッチ入れても、ぜんぜん換気しないのです」:通訳 (笑)

house 引っ越して来て○年…
1度もキッチンの換気扇を掃除する事はなかった(爆)

だって。。。。

言い訳その [1]
あまり料理しなかったし

言い訳その [2]
レンジフードがあって、引っ越して来た時は『やたっ!!』と思ったケド、
このフードが手作り特注らしくて分解できない annoy
つまりぃ~ 頭を突っ込んで掃除しなきゃいけないから、掃除する気がっ sweat01

あんなこんなで、掃除大好きな輝美chanが見て見ぬ振りをして○年
いくら料理をしないからとは言え、汚れが付いてしまうワケで
換気扇の威力が

この事を仲良しお友達と mobilephone でお話したら、
「そぉ~ゆぅ~のこそ割り切って、お掃除頼めば 」
と言われ、あっさり決心 flair

tv CMの影響で、記憶に残ってるのはダスキンさん。
だけど、お掃除メニューの中に、一般の換気扇タイプがない★
なので100番100番で尋ねたら…
出張サービスなので、最低価格で¥15,000 sign01
それより安くなる事は ‘ ない ’ だって dollar
さすがに1万超えるならなぁ~


で、pc 検索したら見つけた 《 おそうじ本舗 》さん note
tv CMではあまり見なかったケド、熊本市内にもあるある!
早速、見積もりに来てもらって ¥7,350 でお願いしちゃいましたぁ~ ok

そして、つっ.. ついにその日がっ。。。
[ お掃除前日の夜は、ワクワクして眠れなかったよ輝美chan pig ]

osouji.jpg

見積もりに来て下さったマネージャーさん & お手伝いされてる息子さん

お掃除に関してのアドバイス&裏ワザもたくさんお話ししてもらって、
しっ.. しかも。。。
なかなか出来ないままでいたお風呂場のコーキングまでしてもらっちゃった lovely
うぅ~ 輝美chan、超~感激ぃ~
で、ホントその場で踊り出したいくらいだったよん

3時間かけてキレイにしてもらった換気扇&フード shine
汚したくないから、料理はしなぁ~い ってなワケにはいかないので(笑)
小細工♀の輝美chanは、百均ネットでレンジフードカバーを作りました
換気扇カバーならどこでもあるケド、
フードの内側、せっかくキレイになったんだ… 汚したくないもん
でも、フード自体、たいぎゃ迷惑な特注なのでぇ~(爆)
フードフィルターも特注で自分でどぉ~にかするっきゃないっ sweat01


で、出来ました ↓ 

060619_132717_M.jpg

フィルターが吸い込まれないよぉ~に、内側に百均ネットを張ってまぁ~す

さぁこれで、料理する気も

| コメント (0)

2006年5月 6日 (土)

ビフォー・アフター

『ビフォー・アフター』って言うほどの事じゃないんだケドねぇ~

3月30日blogに memo した『まる見え~』の対処法 note

sye1.jpg

輝美chan house 。。。

駐車場との境界 & 通り側にあった

xmas xmas xmas xmas xmas を 根元から hairsalon

で、ご覧の通り丸見えでして…



輝美chanとしては、

カーテン & ブラインド等

house の中から目隠しするんじゃなくて、

外からの目隠しをしたくてですねぇ~

だって.....



掃除をする時 & ベッドメイキングをする時 窓を開けっ広げてやりたぁ~い sign01



のよっ pig



最初は[すだれ]&[よしず]を考えたケド…

2~3年したらボロボロになるし、その時の処分が一苦労だもの annoy



でだ

pc で見つけた突っ張り式のロールシェード¥9,800- flair

その時は、ネットでしか手に入らんと思って注文したんだケド、

後日、別の目的でお買い物に寄ったホームセンターで同じモノが

ぬ、ぬゎんと ¥3,980- で販売されてるのを発見 sign01



pc ネット注文のキャンセルが出来るか心配だったケド、

無事キャンセル出来て、当初の予算で2セット買えちゃった



なので

駐車場側 & 通り側に設置 ↓


sye3.jpg


ただ house が古くて、突っ張らせる屋根がガタガタでして sweat01

だって、手で持ち上げてガタガタするくらいなんだもの(爆)

なので、本当はもっと窓から離したトコ[屋根の先端]に付けたいんだけど

それはあまりにも危険 shock なので諦めました



今は快適に使っています





これからのシーズン…台風が来た時がとっても心配 shock

| コメント (0)

2006年3月31日 (金)

まる見え~

3月14日に memo したよぉ~に、house の周りの xmas を大家さんが hairsalon
blogネタにするんだったら、切る前に景色を撮影しとくんだった gawk

home1.jpg ← 小さい画像は 。。。
はじめちゃんがたまたま違う被写体撮影で撮っていたのを拝借 flair
でも写ってんのは輝美chan house の並びの奥の house なんだな★
歩いてるオバちゃんの左後ろに輝美chan家があるワケで…
ま、道路に面してる xmas xmas xmas は、
輝美chan家の方も同じ感じだったので想像して下さいませ ok

home.jpg
んで、大きい画像 。。。
xmas が切られて、こんなになりました →

輝美chan house 周辺は静かな住宅街ではございません

cardash rvcardash busdash dash cardash dash busdash rvcardash dash

通りの激しい... しかも目の前交差点 sweat01
house の中まる見えで、角の窓は開けれましぇんデスよ shock
xmas があった側は、西日がちょうど当たる側
日よけもなくなり、今年の夏はどぉ~なる事やら sun

| コメント (0)

2006年1月20日 (金)

今頃『ピン!』と

ただいま、深夜デス moon3060120_014604.jpg

いつものよぉ~に、この時間仕事して pc

お腹が空いて、気が散漫になってきちゃったから、

‘ 体に悪い ’とわかっていても、夜食… noodle

食べちゃいました pig



そんな時にふと。。。

『このブログ mobilephone から更新できたんだよね…』



そぉ~ 前の mobilephone の時、1度だけ送信したっけ

でもパケ放題とかにしてなかったからそれっきりぃ~

でも今は加入してるゾ flair



ブログに memo したいコトはあるのに、画像の用意ができない。。。

と言うのも、最近一眼デジ┌[◎]-を出して撮影するのも、

pc にデータを取り込んで画像処理するのも面倒になっちゃって sweat01



でもぉ~ mobilephone┌[◎]- があるではないかっ!! 画像はそのまま送信できちゃうし ok

おっ、こりゃ使える

| コメント (0)

2005年12月 6日 (火)

じんごろべぇ~♪

xmas.jpg 今年のツリー xmas

ゴールドクレスト…何代目カナ(爆)



植え替えると枯らしちゃうので、

昨年から植え替えないまま annoy

水やりの度に鉢を廻して sun に当てて、

ん~モコモコに育ってくれたわ

いつもの飾りがショボク見えちゃう sweat01

『百円Shopで補充しよっかなぁ~』



12月24日。。。

またやって来る

X’masケーキのホジクリ食べぇ~

(爆)

| コメント (0)

2005年11月23日 (水)

お楽しみ♪

輝美chanの趣味:エレクトーン演奏 note
相変わらず「人には聴かせなれない演奏」でして(爆)
ひっそり & こっそり 独学で楽しんでおりまする lovely

book.jpg

楽しむ上で困るのが、楽譜が増えるコト annoy
最近は楽器店購入ではなく house でネット購入→ プリンターで印刷ok
1曲1曲クリアファイルに入れてるのですが、
これがすごい量になってきたのでR!

book 棚にしまうと、弾く時面倒だし gawk
お店でフリーペーパーが陳列してあるラックあるでしょ…
あぁ~ゆぅ~のがE~んだケド、どこにあるのか ???

んで pc オークションで検索したら。。。
あった ♪

book1.jpg← こんなの買う人少ないんだろぉ~ね(爆)
競り合わないままオークション終了★
輝美chan500えんでゲット dollar
送料の方が高くついたもん★

エレクトーンを動かさずに、
隙間にスッキリ収まりました

手前に押し花フレームがありますが、
そぉ~そこにも楽譜が立て掛けられるの flair
弾く曲をチョイスして置いておける

あ! ココに置いてある楽譜。。。
全て弾けるワケではごじゃいません

弾けるよぉ~になったらいいなぁ~♪

| コメント (0)